新倉敷CS振り返り

お久しぶりです

今回は新倉敷CSに参加して来たので振り返りとか出来たらなと思います。

 

【デッキ選択理由について】

まず持ち込むデッキについてですが、ロイパラを持ち込みました。

理由としては昨日東北の方で開かれたCSではトリオで参考になるか分からないですが、むらくもなどアクセルが気持ち多い印象が見受けられたので、選択肢としてプロテクトが消えました。次にアクセルとフォースの選択ですが、自分がアクセルクランを使うのが苦手+ミラーになった際の先行後攻の勝敗が顕著に出やすいので、安定のフォースにしました。

次にクランなのですが、自分の中ではドローソースがあり、盤面を作るロイパラかシャドパラかネオネクという選択肢になりました。ネオネクはG3初乗り時のパワーラインの要求が安定して出しにくい、トマトに乗った場合に乗り直しがないと悲惨になるなどでネオネクを断念、シャドパラはどのG3に乗ってもある程度戦えてドローソースもぼちぼちあるのですが、真ん中5000ライドが弱く感じたので、消去法でロイパラになりました。

次に構築ですが、今主流のモナ王入りだと母数が多いと読んだむらくもにザンバクでライド封じをされると真ん中のパワーが無さ過ぎて嫌なので、封じられてもCBがなくても使え、起動効果で使えるソルセを選んで、ペイト騎士王ソルセにしました。ただこの構築にすると根絶に対しての解答である乗り直しでソルセの起動が使えないパターンが出てしまいますが、ソルセソルセでやればソウルが増えるので問題ないだろうという結論に至りました。

 

【試合内容】

1戦目 後攻 ✕ かげろう

アカネケイの展開札引けずにマロンの効果ソースを稼だのですが、相手1こちら3点の時点で滝ガイアースからのなけなしの1貫ぶち抜かれ綺麗にシュートで沈没

滝ガイアース1貫貼るならどこかの場面でノーガードで札切らずに2貫に出来たなあと思えました。

 

2戦目 先行 ○ アクフォ

序盤はケイベディヴィアで走り、相手がメイル乗って来たので防ぐ所をきちんと防いでソルセでゲームエンド

 

3戦目 後攻 ✕ シャドパラ

G2アシストを1回拾えず、騎士王に乗った際にはブラブレがダメージに全部落ちていてバニラになるというどうしようもないゲームでした。 

 

4戦目 後攻 ✕ 根絶

序盤こちらケイからベディで展開して攻撃しつつグレイオンのデリート解除しながらソルセライド

次のターングレイドールライドでこの時点で相手4自分3でソルセデリートここを完ガで防いでそのままこちらのターンで乗り直し無しでデリートされたまま殴ってエンドで次のターンにグレイドール乗り直しギヴン展開で試合終了 

 

今思えば最初のグレイドールをノーガード出来ていれば次のグレイドールギヴンを防げていたので完全にプレミでした。

 

【感想】

参加者のデッキを見た感じ根絶5シャドパラ2オラクル1その他1くらいの配分でむらくもおらずという結果でした。完全に読み違えましたし、自分でもわかるプレミをしているので負けて当然です。また練習して頑張るしか無いですね。

最後に使ったレシピだけ置いときます。

構築自体は悪く無いとは思ってます

ではノシ

 

 

 

 

 

 

ペイト2

騎士王4

ソルセ3

ブラブレ4

アカネ4

ベディヴィア4

ケイ4

ぽーんがる4

マロン4

FV1

☆8完ガ4治4