Pスタギアクロ(メラムヒストリー型)

お久しぶりです。

今日はようやく解放されたウルワタルを使ったギアクロについて書いていきたいと思います。

 

【デッキレシピ】

G3(5)

クロノジェットドラゴンG4

スチームメイデンイミ1

G2(11)

ヒストリーメーカードラゴン4

スチームナイトカリブム3

クロノスピンサーペント2

ディレイドブレイザードラゴン2

G1(16)

スチームメイデンメラム4

刻獣リボルバードラコキッド4

スチームスナイパーリシュマ2

ティックアウェイドラゴン2

スチームメイデンアルリム4

G0(18)

チクタクワーカー2(FV1メイン1)

スチームバトラーウルワタル4(醒)

邯鄲の夢のギアキャット2(醒)

ドキドキワーカー4(☆)

リンリンワーカー2(☆)

クロノメディカルハムスター4(治)

 

Gゾーン(16)

時空竜 ワープドライブ・ドラゴン3

クロノドラゴンネクステージ3

時空獣 メタリカ・フェニックス2

超刻龍 ファンロン1

クロノドラゴン・GG2

終焉のゼロスドラゴン ダスト1

時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン2

遡る時乙女 ウルル1

ハイブロースチーム ラファンナ1

久遠の時乙女 ウルル1

 

【解説】

G3

クロノジェットドラゴンG

ギアドラゴン超越限定ですが、手札を1枚出してタイムリープ出来ます。今回はメラムヒストリーを連打する為に重きを置いているのでパーツを揃える為に4投です。

 

スチームメイデンイミ

攻撃回数最大値を狙う為に入れました。他のG3も噛み合わせが良くないのでこれに行き着きました。

乗ると駄目かつ他の枠に裂きたいので最低枚数の1です。

 

G2

ヒストリーメーカードラゴン

主役その1。

強い以外言うことないですもちろん4投です。

 

スチームナイトカリブム

序盤で相手の盤面に触れる唯一のカードです。

タイムリープひょっこりはんして効果を2回誘発とかもたまにします。4枚にしたいですが枠の都合で3枚です。

 

クロノスピンサーペント

十二支刻獣のバニラです。

真ん中に優先して乗りたいし、タイムリープで出て来た時に真ん中がクロノジェットGだとパワーが上がるので単騎で攻撃が届くようになるので新しいバニラより優先度は高いと思いました。

こちらも4枚入れたいですが、こちらよりもカリブムを優先したいのと枠の都合で2枚です。

 

ディレイドブレイザードラゴン

攻撃回数最大値を出す為のパーツです。リシュマから出すだけで攻撃回数がノーコスで1回増えます。

最悪デッキに1枚いれば良いし、素引しても強くは無いので2枚です。

 

G1

スチームメイデンメラム

主役その2。強いです。ただそれだけ。4枚です。

 

刻獣リボルバードラコキッド

超越コストです。今回はイミをクロノジェットGに変換する役割もあるのでウェッジムーブより優先度は高いです。あと刻獣なのでクロノジェットGのパンプの恩恵を地味に受けれるのでスチームドラゴンより優先度高いです。よって4投です。

 

スチームスナイパーリシュマ

攻撃回数最大値を出す為のパーツです。タイムリープはGBついて無いので、序盤でカリブム出したり攻撃回数増やしたりも出来ます。V裏限定効果で手札に複数枚あっても困るので最低限の2枚です。

 

ティックアウェイドラゴン

すべてのカードを理論的にこのカード枚数分増やせるカードです。ただダメージは弄れないので気をつけましょう。1枚あれば機能してくれるので最低限の2枚に抑えてます。

 

スチームメイデンアルリム

CBを回復出来る完全ガード。CBの数だけ自由度が増えるのと、トリガー完ガを入れるスペースが無いので投入しました。ただガード制限に掛かりやすいので環境を見て入れ替えるのはアリだと思います。

4枚入れないと意味が無いので4投です。

 

G0

 

チクタクワーカー

メラムヒストリーに1番コンスタントに変換出来るカードです。特に優先したいFVもいないし、焼かれなければ強いのでFVと、焼かれた時に初動でティックアウェイで無理矢理戻しても意味が無いので、メインに1枚差し込みますので2枚です。

 

スチームバトラーウルワタル(醒)

主役その3。今回の改訂で4枚入れれるようになりました。こいつを使えば使うほど+1のアドバンテージです。スタンドでヒストリーメーカーを起こすのも強いので噛み合いが凄いです。もちろん4枚。

 

邯鄲の夢のギアキャット(醒)

ヘテロとカリブムの効果誘発に使います。

これで意味のわからない数値以外の攻撃を低減します。

メラムから好きなタイミングで出てこれますが、ワタルとは都合は違うので気をつけましょう。個人的にティックアウェイに変換するのに綺麗な動きになるのでここを3でも良いと思いましたが、お祈りネクステージターンで☆があまりに捲れない場面があった為仕方なく2枚にしました。

 

ドキドキワーカー(☆)

ドローソースになれて且つソウルが増えて且つVがクロノジェットである意味を持たしてくれるカードです。4投です。

 

リンリンワーカー(☆)

新しいトリガーです。パワーの上昇値とシールド値が魅力的過ぎてもっと入れたいですが他のトリガーの枠を切れないので2枚です。パーツを揃えやすくするためにドローと入れ替えでも良いですが、総シールド値がただでも低いので入れる際は覚悟しましょう。

 

クロノメディカルハムスター(治)

基本的にCBを回復出来るのでこちらが新規ヒールより優先度高めですがバインドに飛ばしてしまうとティックアウェイで戻したり出来ません。新規ヒールなら再利用出来たり最悪シールド値として使用することも出来ますが、こちらはCB回復が出来ないので一長一短と言ったところです。

 

Gゾーン

 

時空竜 ワープドライブ・ドラゴン

パーツが揃わない、タイムリープを大量にして次のネクステージで捲りを強くしたい、相手の盤面に触りたい、など用途は結構あります。枠の都合で3枚です。

 

クロノドラゴンネクステージ

パワーカードです。横の攻撃回数多いのにVスタンド出来ます。意味が分かりません。GGの関係で3枚です。

 

時空獣 メタリカ・フェニックス

パーツが揃ってる時に乗ります以前よりも遥かにパーツが揃えやすいので2枚です。クロノジェット指定があるので、こいつ使えるのも強みですね。コストなしでタイムリープ出来るので評価高めです。

 

超刻龍 ファンロン

攻撃回数最大値を出す為に必要なパーツな為1枚。GG抜くならこれも抜きたいです。

 

クロノドラゴン・GG

攻撃回数最大値を出す為のパーツなので2枚です。ネクステージとファンロン選択で最大値狙いましょう。

 

終焉のゼロスドラゴン ダスト

ゼロスドラゴンなので1枚です。CB2を使いますが、パワー1にして要求が凄く上がります。ワンチャン無理状況返せるので入れてます。

 

時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン

相手の意味不明数値の攻撃をリセットしたりキャットと組み合わせて使ったりします。クロノジェットでギアクロを使う意味を1番持たしてくれています。

 

遡る時乙女 ウルル

墓地からパーツをデッキに戻せます。あとこいつが無いとダメージから落としたティックアウェイを拾う手段が無いので入れています。

 

ハイブロースチーム ラファンナ

CB無しでシールド値を増やせて尚且つキャット、ワタルを準備出来ます。

 

久遠の時乙女 ウルル

お守りです。どうしてもの時しか使いません。

 

【雑感】

完ガをトリガーに変えたり、その余った枠にジジを入れたり、ヒールを変えてみたりと代替案は数え切れないほどあります。またクロノジェットにこだわってる故にスタンダードのG3に対してほぼ無理になってます。フォースを入れたタイプの案もあるので

時間があれば書きたいなと思ってます。

質問等あるならTwitterまでお願いします。

ではノシ