レオパルドはむすけの今後

めっちゃお久しぶりです

今日はスタンダードのレオパルドはむすけ軸の最凶デリーター環境での立ち位置などを雑感ですが話して行きたいなと思います

 

【新規追加があるクランについて】

まず知っておくべきは収録クラン

リンク(フォース)、シャドパラ(フォース)、ダクイレ(プロテクト)、ペイル(アクセル)、むらくも(アクセル)の5つです

 

【リンク・シャドパラ】

この2つについてですが13と10という数字が辛いのと少なからずこちらの盤面に触れるということで非常に辛い対面になります

どちらもヒット時だったりパンプのついでだったりで触って来るのでついで程度見ていても構いませんが、やはりレオパルドを重ねないと手出しの枚数がかさんでしまって辛くなってしまいます

そして何よりもvが13だと要求がひとつ下がってしまうのでアクセル特有の攻めも減衰してしまうと言うのが辛いですね

 

結論としては相手が自分のテンポを維持しないように早期決着を付けるかレオパルドを重ねてクリを盛ってお祈りアタックをするしかないでしょう

 

【ダクイレ】

プロテクトです

ダンタリオン軸ならソウルの2を確認しデーモンイーターの横からのガード制限をきっちりと数値で防ぎましょうダクイレにはドローする手段がほぼないので攻撃をしっかりとしてれば沈んでくれそうです

デスアンカー軸ならソウルの枚数デーモンイーターの有無をしっかりと確認しデーモンイーターを数値

デスアンカーを守護者できっちり守りましょうクリ2を受けるのはとにかく得策じゃないです受けるなら1点ずつ手札としっかりと相談しましょう

ダクイレも焼きがありますが単体で攻撃が届いてしまうので襲い込めたりするので割となんとかなります

 

結論としてはガード制限のための手札管理とクリ2はきっちりと防ぎましょうということです

 

【ペイル・むらくも】

ペイルは新規でソウルにパーツを入れる確率が増えてどうしようも無い場合が増えます

むらくもはレフトライト決闘されると何も出来ません

しかしこちら先行だと理不尽に襲い込んだり出来るのでなんとかなる場合もあったりそもそも相手がパーツ拾いきれない時もあります

 

 

結論としてはジャンケンに勝ちましょう

 

【まとめ】

今回はフォースとトリッキーなアクセルの追加が印象的ですグレネとしてはフォースが向かい風な環境で辛いです

最後に自分の来期使うであろう構築載せときます

では ノシ

 

 

 

レオパルド4

G3はむすけ4

バイナキュラス4

G2はむすけ4

ゼブラ4

ジオグラフ1

モノキュラス4

G1はむすけ4

タンクマウス4

FV1

前8引4治4